読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜の食レポ

日々の食事の感動を淡々と記録して参ります

麺屋穂華@栃木県下野市

自治医大の近くにあるラーメン屋さん。 つけ麺 750円 ラーメンよりもつけ麺が美味しいと思います。知り合いが自治医大に入院した時などに伺ってみてはいかがでしょうか笑

翔山亭@神楽坂

神楽坂のいわゆる路地裏にある隠れ家的な焼肉屋。飲食店ビルの上にあるのですが、エレベーターを降りると料亭みたいな庭と着物の店員さんが迎えてくれるのでテンションが上がります。 黒毛和牛一等盛り7種 肝心のお肉ですが、お店の雰囲気通り上品な味付けで…

ジョナサン

冬の北海道フェアをやっていました。 豚丼とカニ汁 アップルパイ 冷静になってみると謎のメニュー構成ですね(^_^;)さすがファミレスといった感じ。全部で2,000円行かないくらい。

秩父国際カントリークラブ

この日は花粉がキツすぎてゴルフどころではありませんでした(T_T) 欧風カツカレー カツがやたら大きくて、200グラムくらいあるんじゃないでしょうか。お腹いっぱいになり過ぎてこれまたゴルフにならない笑 アコーディア系列なのでメシは安定感がありました。

エリナ@埼玉県和光市

辺境でタイ料理の名店を見つけてしまいました。外観が結構いっちゃってるので初見ではかなり入りづらいですが。 トムヤムクン麺 880円 タイ料理屋の鉄板はパッタイかガパオなどごはん物、ヌードル系は大抵いまいち。という固定観念を覆されました。トムヤム…

大戸屋

生姜焼き定食+ばくだん小鉢+ほうれん草おひたし 約1,500円 大戸屋で贅沢をするとこんな感じになります。栄養バランスもバッチリで満足度の高い夕食でした。

能代@青山一丁目

ウィン青山の飲食店街にある秋田料理のお店、昼は魚定食が食べられます。 鮭ハラス定食 950円 ここはとにかく米が美味しい。炊き方も固めで好み、しかもおかわり無料。はじめは魚で、二杯目は小鉢と味噌汁などでいただきます。

さがみ@青山一丁目

最近よく行くお店。伊藤忠本社のすぐ近くにあります。 唐揚げ定食 900円 900円でごはん、キャベツ、そしてなんと唐揚げも食べ放題!キャベツと唐揚げだけで組み立てれば糖質制限中でもお腹いっぱい食べられます。柔らかくて美味しいので10個は軽くいけますな…

アゼリアヒルズカントリークラブ@栃木県栃木市

栃木インターから10分弱にある、ここら辺では珍しいオリックスグループのゴルフ場。比較的フラット、ハザードが少ない、施設が綺麗と初心者にはもってこいのコースです。 中華セット そしてメシも美味い!カレーとラーメンしか出さないゴルフ場はそれだけで…

松屋

実は松屋のカレーが美味いということを知ってる人は少ないと思います。 カレギュウ生卵 650円 意外にもスパイシーで深みのある味、ルーは完全にココイチのより好みです。これに牛と生卵で少しずつ変化させていくとまた良いんだなぁ〜

クロスウェーブ府中@北府中

北府中にある企業向けのセミナーハウスの朝食が美味しかったので。 朝食バイキング 盛り付けのセンスの無さ(^_^;)

鮨処 八千代@青山一丁目

お馴染み青山一丁目地下飲食店街の中でもちょっとわかりづらい場所にあるお寿司やさん。座れるし、早く出てくるしで良いです。 握り 味噌汁付き 990円 青山一丁目にしてはリーズナブルに寿司を楽しめます。エビが大きくてよかった。

ジョナサン

一時期、毎週土曜の朝ジョナサンのモーニングを食べながら本を一冊読み切る習慣をつけていました。喫茶店としてのファミレスの活用(しかも席広い)という新たな価値観を持ってすれば、同時に食事も取れるファミレスの安さは驚異的です。 スクランブルモーニ…

ゆんたく@青山一丁目

癒し系奥さんが出迎えてくれる沖縄料理のお店。ストレスの多い青山一丁目界隈のビジネスパーソンが癒しを求めて訪れていることでしょう笑 定食 大盛り 850円+150円 メニューは沖縄そばをメインとした定食一種類のみ。これに小鉢とお茶菓子を自由に選ぶスタイ…

焼きスパTANTO@池袋

池袋西口寄りの地下街に、いつの間にかちょっと小洒落た飲食店街が出来ていました。その中のパスタ屋さん。 カレーミート 990円 ナポリタンが定番らしいですが変化球のカレーを。炒める系のパスタで太めの麺がもっちりしていて美味しい。帰りが遅くなってし…

道頓堀@成増

国道254沿いにある成増の名店。地元密着系の独特な接客が特徴。 特製中華そば 1,000円 品の良い上質なスープで飽きが来ないです。盛り付けもきれい。また2種類のチャーシューやワカメなどの具も美味しいので、ちょっと高いけど全部乗せの特製をいつも注文し…

中華蕎麦 瑞山@朝霞

朝霞駅から徒歩10分程。ちょっと不便ですが駐車場があるようです。 特製しおそば 930円 塩にありがちな物足りなさは無く、旨みのあるスープで満足。全部飲めます。尚つけ麺はよくある系の味なのでおすすめしません。

和光苑@埼玉県和光市

駅前にあるのに実はあまり知られてない穴場。焼肉屋と併設されており、そちらの印象が強いからでしょうか。 握り1.5人前 1,150円 この日はマグロが当たりでした。夜もちょっとつまむみたいな使い方が出来るので便利。

大戸屋

生活の一部に組み込むと 大戸屋のメニューで体調管理という手法も可能です。 鯖塩焼き+ばくだん小鉢 820円+400円 大戸屋の鯖はサイズ感、脂のノリなど品質が常に安定していて、外したく無いとき安心して注文できます。

Ingigo@外苑前

青山一丁目と外苑前の間にあるカフェのような店。昼はかなりの混み具合。 ハンバーガーセット ドリンク付き 1,300円 高いけど、確実に美味い。シェイクシャックはファーストフード、こっちはグルメバーガー、ジャンルが違うと解釈すればどちらも良い店です。

Shake Shack@外苑前

遂にシェイクシャックデビューしました。8時頃の訪問でしたが、冬のせいもあってかすぐに座ることが出来てラッキー。 定番のバーガー、ポテト、ビール、最後にアイスととりあえず全部攻めてみたが、おいしいけどまあ並んでまで食べるものでは無いと思います…

都賀カンツリークラブ@栃木県栃木市

栃木では珍しいフェアウェイの広いゴルフ場です。 リブロースステーキ ゴルフ場の昼飯は期待値が低い分、当たったときの感動は大きいですね。

大童@栃木県栃木市

勝手にラーメン強化週間、最後は地元のお店を紹介。高校時代から通っています。 担々麺 600円 餃子 230円 ベースは佐野ラーメンですが、ここは醤油スープにラー油を浮かべた担々麺がお勧め。来店客の8割はこれとこの巨大餃子を頼みます。胡麻ペーストを使っ…

青葉 本店@中野

有名な青葉の本店。 10年くらい前に一度行った以来の訪問でした。 特製ラーメン 950円 旨みがじんわり来る優しい味のスープですが、物足りなさはありません。長く愛される秘訣でしょう。

べんてん@成増

高田馬場にあった伝説の店が成増で復活しました。泣くほど嬉しいです。 つけ麺+メンマ+生卵 850円+200円+50円 べんてんといえばつけ麺。私につけ麺のうまさを教えてくれた店です。学生時代は一時期週一くらいで通ってましたが、当事と変わらぬ唯一無二の美味…

高木や@高田馬場

激辛で有名な早稲田生御用達の店です。二店舗ありますが、今回は高田馬場店へ。 つけ麺 辛子みそマイルド 680円 辛いのが病的に好きな人にはたまらないでしょう。私はダメでした。

麺や とら@池袋

つけめん+味玉+メンマ 970円 美味しいですが、濃厚系の魚介豚骨は各店で個性が出づらく、その店の味というのを思い出すことが困難になってきました。 メンマは見た目通りの超 しょっぱい味付けで味の濃いつけ麺に合わせるのはあまりお勧めしません。

wine dining AOSHIMA@青山一丁目

青山一丁目駅とほぼ直結の飲食店が集う地下の一角にあります。入り口の印象と違い中は広々としていた。 リブロースステーキランチ 1,500円 サラダ、ライス、スープにまさかのフリードリンク付き。ステーキもしっかり200gあって青山でこの値段、個人的には相…

濃菜麺 井の庄@練馬

練馬駅徒歩3分くらい。この界隈に多い井の庄グループのお店です。 濃菜麺 780円 辛ベジ 100円 いわゆる濃い味のタンメン。他に無い味で美味しい。かなり好みです。トッピングの野菜も色々種類があって楽しい。次は酸っぱベジにしてみよう。

魚金@池袋

魚金池袋西口店です。中々予約が取れません。最近この通りは路上キャッチが減って穏やかになりました。 刺身3点盛り毛ガニ牛レアカツ穴子と海老の天ぷら どう見ても3点じゃない刺身盛りなど色々良いものを食べて1人4,000円程度。安くて美味しい。飲みすぎる…

ジョナサン

個人的ですがジョナサンには昔からお世話になっていて、 相当なファンです。ドリンクバーのクオリティはNo. 1だと思います。 野菜たっぷりタンメン 糖質0麺に変更 800円+50円 アボカドオーブン焼き 250円 この日は糖質制限メニューで固めてみました。タンメ…

むさし家@栃木県栃木市

とあるブログを見て美味しそうだったので行ってきましたが、本当に美味しかった。 うな重並 2,700円 肝吸い・漬物付き 都内だと4,000円レベルのものがこの値段でこのクオリティ。まだまだ知られてない名店があるものです。 漬物が通常の店の5倍くらいの量で…

あげづき@神楽坂

神楽坂通りの飯田橋寄りのほうにある、トンカツの名店です。混んでいて出てくるまで40分程待ちましたが、うまかった。 特ロースかつ 2,150円 特ヒレかつ 2,780円+メンチカツ追加 400円 低温で揚げているので衣が優しい歯ざわり。お肉はきれいなピンク色、柔…

麦小屋@青山一丁目

青山一丁目と外苑前のちょうど間くらいにある、生パスタのお店です。道を挟んで反対側は神宮外苑の入り口。 納豆ミートソース大盛り 1,000円+150円 なんで?って思うかもしれませんが、まさかの納豆がミートソースに非常に合う。生パスタが普通に美味しいの…

麺屋まるはな@池袋

池袋東口サンシャイン通りを一本脇に入ると味噌ラーメンの行列店花田があります。その隣の系列店。 タンメン 800円 ラーメン屋は味以外にも営業時間、複数人用など使い勝手で選択肢をいくつか持っておくと便利ですが、ここはとにかく空いててゆーっくり食事…

大戸屋

旨辛味噌鍋定食 890円 冬の期間限定メニュー。濃すぎない味付けなのでスープもいただけます。サイドメニューの手作り豆腐を追加して鍋に投入すると良いかも。

お好み焼 きじ@丸の内

丸の内の地下街にある、お好み焼きの店。世界の渡部の本にも出てくる有名店です。この日は行列に30分程並びました。 豚玉チーズ 1,000円? すじポン 570円 写真には無いですが、すじモダン焼きがいちばんお勧め。お好み焼き屋は基本どこも近いクオリティな印…

蒙古タンメン中本@上板橋

上板橋本店です。駅を降りてすぐ。 蒙古タンメン 800円 飲んだ後の勢いで行ったが、辛いものはやはり辛い!残念ながら私は味わって食べられません。途中で水を飲むと舌が敏感になって余計辛さを感じるので逆効果。

青山(セイザン)@青山一丁目

地下鉄青山一丁目駅を地上に出るとすぐに見える、いわゆる本格派のお店。店内も清潔感があります。 ランチ握り1.5人前 1,600円 味噌汁・小鉢付き 寿司を食べると気分が華やかになります。日々のちょっとした贅沢。おしぼりと温かいお茶も嬉しい。夜は1万円越…

大戸屋

カラダは食べたものでつくられます。一回の食事に1,000円かけることを躊躇しなくなった今、学生時代のひどい食生活をちょっと後悔! すけそう鱈の生姜みぞれ餡定食 820円 春の七草粥に変更 +100円 鱈は淡白で味が無い印象ですが、魚の美味しい大戸屋は鱈自体…

肉のふきあげ@栃木県栃木市

栃木インターを降りてすぐ。法事や宴会などの利用も多く地元では有名。自社で経営している牧場で育てるとちぎ和牛が名物。 サーロインステーキ350g 3,500円 サラダ・ドリンク付き 一見高いように感じさせますが、g当たり10円で上質なとちぎ和牛が食べられる…

岳乃屋@栃木県佐野市

県南民は誰しもそれぞれお気に入りの佐野ラーメンの店がありますが、ここ数年よく行っています。 塩チャーシューメン 850円? 餃子 400円 佐野らーめんの基本は醤油ですが、塩がおすすめ。よくあるお上品な塩とはわけが違う、深みのあるスープに手打ち麺がよ…

割烹きよみ@栃木県佐野市

佐野市犬伏町を唐沢山方面へ行くと古びた一軒家があります。まさかここで栃木屈指のフグ料理が食べられるとは誰も思わないでしょう、不気味過ぎて初見ではまず入れません トラフグ刺し 7,000円 天然本鮪とインド鮪 刺しと寿司 全てのコストを食材に振った結…

うしやのせがれ@栃木県小山市

小山駅から車で10分程度。田舎を感じさせる良いロケーション。周辺は田んぼ。 肉の盛り合わせ 7,000円(要予約他、色々頼んで1人6,000円弱。 特にタンが美味しい。個人的にサシの強いのは肉の味がわかりづらく苦手。もっと赤身肉を盛ってくれると好印象です…