牛タンねぎし

ねぎしが相当好きですが、おすすめのメニューを紹介したいと思います。 ハーフミックスセット 1,380円 トンテキ 570円 タンよりもカルビの方が美味いのは皆さんご存知のねぎしあるあるですが、トンテキも柔らかくて美味いです。単品で追加してお代わり無料の…

ラーメンGOTTSU@練馬

練馬駅北の行列店。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたそうで。席の間隔が割と広めなので落ち着いて食事ができます。 GOTTSUラーメン 980円 学生のころ頻繁に行っていた高田馬場渡なべで修行していたことを後から知って納得。当時は魚介の出汁の濃さに衝…

カネキッチンヌードル@東長崎

東京の東長崎。大抵の人は来ることの無い駅でしょう。移転前の朝霞で仮営業していたとき、2回程行きました。 特製ラーメン 1,000円 ランチ肉飯 150円 わざわざ来る価値のあるお店だと思います。丁寧に作られていて、とても上質なラーメン。二種類のチャーシ…

やまの@練馬

珍しい台湾まぜそば屋。遅くまで営業しているのが嬉しい。 まぜそば チーズ追加 880円 正直まぜそばの類は値段の割に美味しくない、手の掛かったスープを楽しむラーメンを選ぶべきだという固定観念がありました。が、美味かった。ダシというより食材の組み合…

岩舟ゴルフクラブ@栃木県栃木市

栃木らしい超山岳コースです。眺めが良い。毎年イノシシに荒らされる運命にあるのですが、それを逆手に取りあえてマスコットにしてウリにする発想の転換、イノシシのせいでコースが荒れてるという顧客のクレームも和らぐはず。支配人は一流のマーケッターで…

田舎茶屋@栃木県栃木市

古民家を改装したお蕎麦屋さん。庭の緑も含めて雰囲気は抜群、と都会の方は感じるでしょうが生粋の田舎者の私にはちょっとよくわかりませんね。 五合そばと天ぷら 2500円くらい 蕎麦好きは一人前では量が少なすぎるため、五合を二人でシェアするのが定番の頼…

麺家ゐおり@栃木県佐野市

佐野ラーメンの行列店。佐野のお店にしてはどことなく都会的な雰囲気があります。 味噌ラーメンとミニ焼豚丼 1,000円 お腹が減っていたので珍しい味噌ラーメンを頼んでみましたが、野菜を炒める札幌系とはまた違った味で、しっかり味があって物足りなくあり…

コメダ珈琲

地元に帰ってやることがない朝は、ドライブも兼ねてコメダに本を読みに行きます。 モーニング 400円 通常400円のコーヒーに、朝は無料でトーストが付きます。ここのパンは自家製をウリにしていて美味しいです。トッピングを3種類から選べるのですがいつもハ…

いきなりステーキ

糖質制限が結構好きで、肉だけを食べによく行きます。 トマホークステーキ600g 3,000円 だがしかし、これは失敗でした。食べづらさ、脂身の多さ、また形状のせいか焼きムラがあり味を全く楽しめず、食事が作業になってしまいました。この手のはインスタ映え…

MOKUOLA@池袋

ルミネの中にあるデキシーダイナー系列のお店。なぜかハワイアン風。 パンケーキ 980円くらい 空前のパンケーキブームの時に行きましたが、そんなものではないという認識を改めて持てたことがある意味収穫でした。いや美味しいんですけどね。パンケーキで感…

滝野川大勝軒@池袋

個人的大勝軒ランキングナンバーワンのお店。東口のサンシャイン方面にあります。大勝軒系列は好みが分かれますが、好きな方には是非おすすめしたい。 もり野菜+生卵 1,100円 酸っぱい・辛い・甘いが大勝軒の特徴ですが、この店が違うのは出汁の濃さ。圧倒的…

大戸屋

紅鮭の塩焼き定食 870円 身が大きくてお腹いっぱいになるのですが、味は普通で鯖のような感動はありません。

麺屋穂華@栃木県下野市

自治医大の近くにあるラーメン屋さん。 つけ麺 750円 ラーメンよりもつけ麺が美味しいと思います。知り合いが自治医大に入院した時などに伺ってみてはいかがでしょうか笑

翔山亭@神楽坂

神楽坂のいわゆる路地裏にある隠れ家的な焼肉屋。飲食店ビルの上にあるのですが、エレベーターを降りると料亭みたいな庭と着物の店員さんが迎えてくれるのでテンションが上がります。 黒毛和牛一等盛り7種 肝心のお肉ですが、お店の雰囲気通り上品な味付けで…

ジョナサン

冬の北海道フェアをやっていました。 豚丼とカニ汁 アップルパイ 冷静になってみると謎のメニュー構成ですね(^_^;)さすがファミレスといった感じ。全部で2,000円行かないくらい。

秩父国際カントリークラブ

この日は花粉がキツすぎてゴルフどころではありませんでした(T_T) 欧風カツカレー カツがやたら大きくて、200グラムくらいあるんじゃないでしょうか。お腹いっぱいになり過ぎてこれまたゴルフにならない笑 アコーディア系列なのでメシは安定感がありました。

エリナ@埼玉県和光市

辺境でタイ料理の名店を見つけてしまいました。外観が結構いっちゃってるので初見ではかなり入りづらいですが。 トムヤムクン麺 880円 タイ料理屋の鉄板はパッタイかガパオなどごはん物、ヌードル系は大抵いまいち。という固定観念を覆されました。トムヤム…

大戸屋

生姜焼き定食+ばくだん小鉢+ほうれん草おひたし 約1,500円 大戸屋で贅沢をするとこんな感じになります。栄養バランスもバッチリで満足度の高い夕食でした。

能代@青山一丁目

ウィン青山の飲食店街にある秋田料理のお店、昼は魚定食が食べられます。 鮭ハラス定食 950円 ここはとにかく米が美味しい。炊き方も固めで好み、しかもおかわり無料。はじめは魚で、二杯目は小鉢と味噌汁などでいただきます。

さがみ@青山一丁目

最近よく行くお店。伊藤忠本社のすぐ近くにあります。 唐揚げ定食 900円 900円でごはん、キャベツ、そしてなんと唐揚げも食べ放題!キャベツと唐揚げだけで組み立てれば糖質制限中でもお腹いっぱい食べられます。柔らかくて美味しいので10個は軽くいけますな…

アゼリアヒルズカントリークラブ@栃木県栃木市

栃木インターから10分弱にある、ここら辺では珍しいオリックスグループのゴルフ場。比較的フラット、ハザードが少ない、施設が綺麗と初心者にはもってこいのコースです。 中華セット そしてメシも美味い!カレーとラーメンしか出さないゴルフ場はそれだけで…

松屋

実は松屋のカレーが美味いということを知ってる人は少ないと思います。 カレギュウ生卵 650円 意外にもスパイシーで深みのある味、ルーは完全にココイチのより好みです。これに牛と生卵で少しずつ変化させていくとまた良いんだなぁ〜

クロスウェーブ府中@北府中

北府中にある企業向けのセミナーハウスの朝食が美味しかったので。 朝食バイキング 盛り付けのセンスの無さ(^_^;)

鮨処 八千代@青山一丁目

お馴染み青山一丁目地下飲食店街の中でもちょっとわかりづらい場所にあるお寿司やさん。座れるし、早く出てくるしで良いです。 握り 味噌汁付き 990円 青山一丁目にしてはリーズナブルに寿司を楽しめます。エビが大きくてよかった。

ジョナサン

一時期、毎週土曜の朝ジョナサンのモーニングを食べながら本を一冊読み切る習慣をつけていました。喫茶店としてのファミレスの活用(しかも席広い)という新たな価値観を持ってすれば、同時に食事も取れるファミレスの安さは驚異的です。 スクランブルモーニ…

ゆんたく@青山一丁目

癒し系奥さんが出迎えてくれる沖縄料理のお店。ストレスの多い青山一丁目界隈のビジネスパーソンが癒しを求めて訪れていることでしょう笑 定食 大盛り 850円+150円 メニューは沖縄そばをメインとした定食一種類のみ。これに小鉢とお茶菓子を自由に選ぶスタイ…

焼きスパTANTO@池袋

池袋西口寄りの地下街に、いつの間にかちょっと小洒落た飲食店街が出来ていました。その中のパスタ屋さん。 カレーミート 990円 ナポリタンが定番らしいですが変化球のカレーを。炒める系のパスタで太めの麺がもっちりしていて美味しい。帰りが遅くなってし…

道頓堀@成増

国道254沿いにある成増の名店。地元密着系の独特な接客が特徴。 特製中華そば 1,000円 品の良い上質なスープで飽きが来ないです。盛り付けもきれい。また2種類のチャーシューやワカメなどの具も美味しいので、ちょっと高いけど全部乗せの特製をいつも注文し…

中華蕎麦 瑞山@朝霞

朝霞駅から徒歩10分程。ちょっと不便ですが駐車場があるようです。 特製しおそば 930円 塩にありがちな物足りなさは無く、旨みのあるスープで満足。全部飲めます。尚つけ麺はよくある系の味なのでおすすめしません。

和光苑@埼玉県和光市

駅前にあるのに実はあまり知られてない穴場。焼肉屋と併設されており、そちらの印象が強いからでしょうか。 握り1.5人前 1,150円 この日はマグロが当たりでした。夜もちょっとつまむみたいな使い方が出来るので便利。